生産性映像のビジネスビデオ教材
タイトル
監修
制作
3巻セット価格
本教材の特色
管理者として持つべき職場のマネジメント能力を、カウンセリングマインドという新しい視点で解説。
様々な個性の部下を持つ管理者にとって、部下一人ひとりといかに人間的に関わっていくか?そしていかにリーダーシップを発揮していくのか?
これに関する一つの解答がカウンセリングマインドと言えます。
本シリーズはより研修効果を高める為に充実したマニュアル・テキストを完備したシステム教材として制作されています。
第1巻
部下の意欲づけ 〜管理者の3つの基本任務〜
部下のヤル気を高め、活力ある組織をつくり、その組織目標を達成するために、管理者には3つの基本任務があります。
@部下に目標を与えること
A部下を結束させること
B部下を育成すること
の3つです。
本ビデオでは、この基本任務を詳細に分析し、いかに遂行していくかを、カウンセリングマインドの視点から研修します。
管理者とは何か、職場でどう行動すべきか、何を為すべきかを修得する入門編教材です。
【第一の任務】目標の設定
●目標に意味があること
●目標設定に部下を参加させる
●目標の周知徹底・支援を図る
●結果の報告
【第二の任務】職場の結束
●部下の行動観察
●えこひいき
●ルールの遵守
●親象徴
【第三の任務】ケアリング
●役割・責任を明確に
●指示・命令の一元化
●個人感情に配慮
第2巻
部下とのコミュニケーション 〜必修5つのポイント〜
部下と明快なリレーションをつくり、常に問題の核心を把み行動する、しかも管理者自らの考えが、部下一人ひとりに理解されるという風通しの良い職場を創造するためにはどうしたら良いのでしょうか。
本ビデオでは、そのための5つのポイントを解説していきます。
【第一のポイント】感情・考えの把握
●傾聴5つの技法
【第二のポイント】自己主張能力の育成
●自己一致 ●コンフロンテーション ●意見不一致の場合 ●超自我象徴
【第三のポイント】インフォメーションネットワークづくり
●正規のネットワーク ●インフォーマルネットワーク ●情報伝達の順位
【第四のポイント】職場内派閥への対応
●職場内派閥の活用 ●グループに対立が発生した場合の対応
【第五のポイント】問題社員への対応
●スーパービジョン ●コンサルテーション ●ケースワーク ●リファー
第3巻
部下を活かすリーダーシップ〜3つのスタイル〜
リーダシップには様々な考え方があります。
本ビデオではカウンセリングマインドの視点から、管理者が身につけるべき3つの基本的リーダーシップの型を解説し、
どんな時にどのリーダーシップスタイルを採ることが部下を活かし、職場を活性化させるのに有効かを解説します。
【スタイル自己診断チェックシート】
【3つのスタイル】
●家父長的スタイル ●部下中心的スタイル ●折衷的スタイル
【上司に対する対応】
●敬意 ●ギブ&テイク ●悪口 ●自己主張 ●口うるさい上司 ●指示の一貫性
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