生産性映像のビジネスビデオ教材
タイトル
監修
品番
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時間
被考課者
本教材の特色
@自分の研究に没頭し、後輩の指導や研究所内のルールを軽視してしまうような研究員をどのような基準で考課するか。
A研究者だけではなく、技術者を対象とした考課者訓練にも活用が可能です。
B理論編「研究開発部門の人事考課」と合わせて活用すると効果的です。
※「研究開発部門の人事考課」「第5研究室」セット価格:124,300円(本体113,000円+税10%)
あらすじ
被考課者の清原君は楠田薬品・中央研究所、第5研究室の主任研究員、職能資格等級はS−5級です。今期の業務は、
(1)情報の収集と解析、
(2)新しい研究開発のためのいくつかの高度で複雑な試験の実施、
(3)ル−ティンな試験についての部下への指導、及び、その達成、の3点です。
第4研究室の手伝いを先輩より依頼されましたが、無断で手伝わず予定を狂わせてします。また部下指導が甘く、若手研究員のミスや期限遅れが多くなってしまってもいます。しかし、情報の収集は丹念に回っており、情報解析は素晴らしいものがあり、
研究測定試験についてのレポ−トは非常に優れたものであると所長も認めるところです。
しかしそのプロセスにおいて、リポ−トの期限を守らなかったり、追加試験を無断で実施するなどの独断が目立ってきています。
研究意欲極めて旺盛で優秀なのですが、研究のあり方についての価値観が上司と対立してしまっているのです。
この清原君をどのように考課したらよいでしょうか。
具体的行動事実と評価例
1.第4研究室の手伝い
@「わかりました」……無断で手伝わず、第4研究室の予定を狂わせた。
→成績考課(研究業務)「D」「責任性D」
2.部下指導
@部下指導がどうも甘く、若手研究員のミス、納期遅れが多い。
→成績考課(研究業務)「D」「責任性D」「指導力D」
3.情報の収集と解析
@情報入手:丹念に回っている。
→成績考課(研究業務)「A」「積極性A」「折衝力A」
A情報解析:「素晴らしい」
→成績考課(研究業務)「A」「責任性B」「知識技術A」「研究企画開発力A」
4.研究測定試験
@リポ−トの提出……期限を守らなかった(十分でなく、自信がない)
→成績考課(研究業務)「C」「協調性C」
A素材としての“測定結果記入書”……「これは凄いですね」
→成績考課(研究業務)「A」「責任性A」「知識技術A」
Bリポ−トの内容……「新しい発展…この通りなら画期的なものになる」「正式な報告書をつくるように」
→成績考課(研究開発)「A(S)」「積極性A」「研究企画開発力A(S)」
C研究発表……………感心している室長たち
→「折衝力B(A)」
5.追加試験
@追加試験を無断で実施
→「規律性C(D)」
A「ほとんど無駄だった」
→「判断力B」
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