生産性映像のビジネスビデオ教材
タイトル
監修
全2巻セット価格
本教材の特色
ベンチマーキングとは、品質改善ツールとして、競合相手よりも優位性を高めるために「世界最高の方法」(ベストプラクティス)を比較・分析する方法論です。
米国ゼロックス社が89年にマルコム・ボルドリッジ賞の受賞をきっかけに、急速に普及を始めました。現在では多くの民間企業はもとより、
政府機関も積極的に取り組んでいます。既に国際的な経営改善ツールとして確立されつつあるベンチマーキングは、日本経営品質賞でも重要なコンセプトと位置づけられています。
第1巻 ベンチマーキングとは何か
品番 VJ383
時間 20分
価格 55,000円(50,000円+税10%)
1.なぜベンチマーキングなのか
2.ベンチマーキングとは何か
@定義
Aベンチマーキングの種類と対象
Bベンチマーキングと他の手法との比較
3.ベンチマーキングの実践プランとプロセス
@ベンチマーキングのステップ(現状認識、ベストの選択、ギャップ分析、導入)
第2巻 ベンチマーキングのケーススタディ
品番 VJ384
時間 20分
価格 55,000円(50,000円+税10%)
Case1 米国ゼロックス社のベンチマーキング
Case2 ベストプラクティス:ミスミの経営システム
「購買代理商社」「オープン」「ファブレス」
Case3 ベストプラクティス:
千葉夷隅ゴルフクラブのサービス「CS:顧客満足」
tel 03-3511-4034 fax 03-3511-4073
mail Media.Info@jpc-net.jp