生産性映像のビジネスビデオ教材




タイトル

ベンチマーキングの理論と実践 全2巻

監修

高梨 智弘

全2巻セット価格

99,000円(90,000円+税10%)

本教材の特色

ベンチマーキングとは、品質改善ツールとして、競合相手よりも優位性を高めるために「世界最高の方法」(ベストプラクティス)を比較・分析する方法論です。
米国ゼロックス社が89年にマルコム・ボルドリッジ賞の受賞をきっかけに、急速に普及を始めました。現在では多くの民間企業はもとより、 政府機関も積極的に取り組んでいます。既に国際的な経営改善ツールとして確立されつつあるベンチマーキングは、日本経営品質賞でも重要なコンセプトと位置づけられています。



第1巻 ベンチマーキングとは何か

品番 VJ383  時間 20分  価格 55,000円(50,000円+税10%)

1.なぜベンチマーキングなのか

2.ベンチマーキングとは何か
  @定義
  Aベンチマーキングの種類と対象
  Bベンチマーキングと他の手法との比較

3.ベンチマーキングの実践プランとプロセス
  @ベンチマーキングのステップ(現状認識、ベストの選択、ギャップ分析、導入)


第2巻 ベンチマーキングのケーススタディ

品番 VJ384  時間 20分  価格 55,000円(50,000円+税10%)

Case1 米国ゼロックス社のベンチマーキング

Case2 ベストプラクティス:ミスミの経営システム
  「購買代理商社」「オープン」「ファブレス」

Case3 ベストプラクティス:
  千葉夷隅ゴルフクラブのサービス「CS:顧客満足」


公益財団法人 日本生産性本部 (生産性映像)
tel 03-3511-4034  fax 03-3511-4073
mail Media.Info@jpc-net.jp